スタッフコラム
2018/12/14 Fri
心不全と心臓リハビリテーションについての講習会
こんにちは!!Kijin 脳梗塞リハビリステーション大阪泉州、作業療法士の木下です。
12月13日(木)に心不全と心臓リハビリテーションについての講習会に参加してきました。
講師:医療法人阪南会 天の川病院 循環器内科 柿原 隼人先生
スライドと実際の映像もあり、非常にわかりやすく、濃い内容の1時間半でした。
心臓リハビリテーションの事についてはあまり知らなかったので、良い勉強になり、利用者様が在宅生活を維持するためにも、必要な知識だったので、改めて心臓リハビリテーションの必要性を感じました。
心臓病は日本の死因の2位!!!
高齢化により心房細動患者が激増しているとのこと。。
心房細動とは、不整脈の一つです。
心房細動で怖いのは心不全と脳梗塞だそうです。。
心不全だからといって、心臓の病気だけでなく、脳卒中にもつながるのですね。。
脳卒中もそうですが、心不全も早期発見、早期治療が重要です!!
柿原先生と、声を掛けていただいた、コリオン訪問看護ステーションのスタッフと写真を1枚!
柿原先生、コリオン訪問看護ステーションの皆様、ありがとうございました!!
脳梗塞などの脳血管疾患の後遺症にお悩みの方、早期の職場復帰をお望みの方、リハビリでお困りの方はお気軽にご相談ください。